tsugumuのしばらくは...

メインのねたはスマホかな

SIMフリー化失敗を落ち着いて考えてみる

症状…SIMフリー化して使用していたのにある日
突然元通りに、さらには
セルスタンバイ対策していないのに緊急連絡も表示されない。
現在流通しているROM、RUUではシムフリーには戻れない。
RADIOを焼いても、S-OFFしても症状は変わらない。
*#4636では電話番号が最初は表示されているが
数秒経つと0並びにIMEIも偽装されている。

SIMフリーは当初速報さんのホンコンROMとMODを使用していた
S-ONの状態
その後速報さんの台湾のものを焼いて使用していた。

台湾焼いたときは3Gが安定しない気がしたこまめに3G Hの表示が切り替わる。
(これがたまたまSIMフリーでつながっていた?)

その後SIMフリーにならなくてROM焼き直しS-OFF、RUUの焼き直し、UNLOCKなど繰り返し行なっているが状況変わらず。

propの内容を書き換えると若干電波を掴みそうな雰囲気になるが設定画面からUTMS/GMSのオプションを選択できそうになるが
ふとしたタイミングでグレーアウトになってしまう。

prop の設定を極めると何かできるかも
テストモード、prop、設定画面の微妙な関係??

回線開通自体
AUのSIMが必要な気もする。???

これによってベースバンドの設定項目とかどうかなるとか??

論理的に考えて使えていた状態に戻したはずなのに使えないと
いうことは戻っていない可能性、そもそもタイミングの問題?
ファイルの破損などが想像できる。

ROM焼きで書き換わらないファイルは?RUUで書き換わらないファイルは? RADIOを焼いても書き換わらないファイルは?

うーん。
謎が謎を読んで裏蓋がガバガバ